因果ループ分析
d0005807_714206.jpgおはようございます。
昨日は、笑顔大学の因果ループ分析についてでした。
あらためて勉強になりました。鈴木先生のわかりやすい解説にはいつも感服します。
生徒さんは5人と少なかったのですが、多くの人に参加して欲しかったと思います。
因果ループによる分析によると、5つのパターンがあるそうです。応急処置の失敗、問題の先送り、エスカレーション、成功が成功を加速、成功の限界。だそうです。
特に多いのが
応急処置で沈静化させ、根本的な問題を放っておき、大問題を起こしてしまう。応急処置はすぐ効果が上がるので、これに力を入れて、時間のかかる根本問題を先送りしてしまうということです。
いかがでしょうか。私はほんとうに心当たりが多くあります。。042.gif
今年、免許更新なのですが、ここ10年間の推移を観ますとほんとうに驚きます。
集計してくれたうちのこまちも「ん~009.gif」と考えておりました。

今朝の新聞に秋田県はホスピタリティーで上位5位に入っておりました。素晴いいことだと思います。
なんとかこのような良い点を伸ばしていけたらと思いますね。
経営のポイントは全体としてうまく回るような仕組みづくりだそうです。
一生懸命やっているんだけれどもうかく行かない。
やればやるほど、事態が悪化するということがないでしょうか。
一日も早くこの考え方で自社の現状を分析して欲しいと思います。
この考え方はいわゆるシステム思考は、なれないとなかなか難しいことも昨夜改めてわかりました。
その原因は意外なところにあるかもしれません。

次回は9月5日(水)です。午後7時からになります。場所はジョイナス。ぜひ、お気軽にご参加してください。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-08-03 07:29 | 雑談 | Comments(0)
<< すこし夏バテ。。 プロ野球。感謝。 >>