車中二泊。東京旅。
d0005807_833523.jpgおはようございます。
さて、今日の写真は東京スカイツリーの写真です。押上という地下鉄駅を登ったところが東京スカイツリーでした。
あまり感動はなかったのですが、たくさんの人がいました。
今回の東京出張ですごく感じたのが、中国の人だと思われる人の数がすごく多かったです。
極めつけは、女性が携帯電話を一生懸命みていたので、少しきになりちょっと覗いてみると(すいません。040.gif)、なんと、漢文でした。
コンビニや食堂で注文すると少し発音が違う感じがする若者も多かったです。
電車の案内も中国語やハングル語の案内もたくさん見られました。
さまざまな歴史背景があると思います。
私の仕事でいえば、境界確認があります。近隣の人が非協力的である場合、先代やそのまた先代で争いごとがあったりした場合、たいへんに苦労します。
その場合、まずは、黙ってず~と話を聞いてあげることです。やはり、仲介役が必要なのです。
政府間ではなかなか難しいことは民間レベルでバックアップしてあげるといいと思います。
話を聞いて、相手の立場を理解してあげることとと、同意することとは違うのです。
理不尽なことは主張していいる当事者がよくわかっていることが多くあります。
また、境界の問題ではなくそのほかに問題があることが多くあります。
問題を億劫がらずにしっかりと時間をかけて話し合い、解決すれば以前よりさらに良い関係になることは一般的に多くあることですね。

そうなることを願うばかりです。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-09-29 08:45 | 雑談 | Comments(0)
<< 禁酒4日目 ワインと痛風・・・ >>