定量分析してみました。
定量分析してみました。_d0005807_914327.jpgおはようございます。
今朝の写真は、ある地域の2DKのアパートの築年数と㎡あたりの賃料相場の関係をグラフ化したものです。このグラフで気づいたことですが、同じ築年数でも㎡あたりの単価がちがうということ。それと、5年後の築20年には賃料が下がる傾向でありその相場予測がしやすくなるということです。
もう少しサンプル数を集めて回帰分析すれば、この地域の築年数と賃料相場の関係が式で表せるはずではないかと思います。そうすると、アパート経営している大家さんは、5年後の事業計画を立てやすくなるはずです。顧客満足度分析も可能ですので、今後がワクワクします。
米誌のハーバード・ビジネス・レビューでは、21世紀で最もセクシーな職業にデータサイエンティストが挙げられていると先日の日経新聞で取り上げられていました。
すごくわかる気がします。
そして、大切なのは、やはりアナログ。サンプルを取り出すにしても仮説が大切です。
その仮説は、その人の持つ人間力が大きく影響すると思われます。

笑顔大学経営学部では、将来、最先端の学術誌を取り上げて皆で勉強し合うところまで、行けたらいいなあと思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2013-01-30 08:58 | 雑談 | Comments(0)
<< 風邪をひいてしまったようです。 90周年祝賀会 >>