お客様と顧客とミーシーに考える。
おはようございます。皆様、お客様と顧客の違いについてお考えになったことがありますでしょうか。私は、最近になってすごく気づきがありました。ボランテァサービスと企業サービスの違いも大切ですね。物事をミーシーに考える(もれなく考えること。人類は男性と女性が存在する等)ことというのは、すごく大切です。
これが、ビジネスマン思考の基本であると考えています。つまり科学的に考えるということです。
今、中学の数学を勉強中ですが、数式というのはどうやら論理だてですよね。
(それにしても、社会人になってからの基礎学習はいろんな気づきがありたいへん面白いです。おすすめですね。秋田大学もいよいよ理工学部になるようです。とてもいいことだと思います。)
物事は、ある事柄とある事柄が、掛け算の関係(因数)か、足し算の関係になります。
例えば、夫婦関係は因数関係。権利主張ばかりは足し算関係でしょうか。組織の理想は、因数関係であるべきですが、そうするとマイナス因数が入ると大変なことになります。
三方よしというのは、因数関係なのでしょう。

先日のWBCブラジル戦は、まさしくチームが生の因数関係になった場面でした。

ということで、日々修行ですね。今日も笑顔で元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2013-03-05 08:04 | 雑談 | Comments(0)
<< 雪解け 人間ドックは異常なし。 >>