野球ファンの皆様へいかがお考えでしょうか。。
おはようございます。昨晩のキューバ戦。残念でした。
ところで、最近、年齢を重ねる度に気になるのが、試合中鳴り響く楽器の応援。最近では、ジャンプまで取り入れています。
ゴルフでは、選手の集中度を上げるために静か~にしますよね。
楽器の応援を全て考えるべきだというのではなく、選手の状態や試合の流れを味わいながらもっと応援したらいいのではと思うのです。
最近、ヨーロッパサッカーの風景をテレビで報道してました。選手が必ずしも得点にからまなくても素晴らしいプレイをすると、自然に拍手をしたりして選手に「そのプレイはよかったよ=」と励まします。もちろん、試合の流れによって歌を歌ったりしているシーンもありました。
試合の少しの合間などには合唱したり。。
日本のプロ野球を観るとき、私は、すごく肝心な場面では消音で観ます。
そうしますと、その場面の選手の駆け引きなどがすごくわかるのです。
できれば、打球音やキャッチャーミットに収まる音なども聞きたいし、結構、投手も叫んでます。
また、投手からボールが離れる瞬間の音なども聞こえそうです。
守備もどちらの選手もさすがトッププロだけあってすごくうまいです。簡単に見える守備が実はたいへんなナイスプレイです。相当守備位置なども考えてます。

こんな風に感じているのは私だけでしょうか。
皆様はいかがお考えでしょうか。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2013-03-07 08:26 | 雑談 | Comments(1)
Commented by まちのふどうさんやさん at 2013-03-07 17:45 x
お疲れ様です。同感です。メジャーリーグ中継見ててもラッパ応援が無くても全然楽しめますね。でも!高校野球には必要ですよねブラバンは。あの応援が何倍も感動を増してくれる気がします。そう考えれば演奏していた人達が社会人になっても続けたければプロ野球応援でやるしかないのかもしれないっすね。フランチャイズのある都市限定ですが。
<< 私のお尻と統計学。 雪解け >>