企業ランキング
d0005807_7151492.jpg
おはようございます。昨日、今日と、今平成16年度の企業ランキングが公表されてます。今朝の新聞には上場企業のランキングが掲載されておりましたが、企業の業績は過去最高といわれるほど業績好調といわれておりますが、実際その会社に勤務している私の知人の話を直接うかがうとたいへんな危機感がありました。会社の業績と会社員の豊かさの実感とはなかなか両立しがたいものなのでしょう。今日の写真の書籍は昨日私が読んだS一人さんの本ですが、これからは、経済の豊かさと、心の豊かさが両立できる世の中に少しづつなって行くのだと思います。会社のありかたもきっと会社の業績と社員の豊かさが同調して行かなければならない時代になって行くのだと思います。現実の社会はなかなか厳しいですが、楽しみながらゲーム感覚でマイペースで行きましょう。目標は少し高めがちょうどよいのです。自分の力の120%くらいがちょうどよいと思います。120%増は3年で約2倍になるんですよ。ですので、3年で社員の豊かさも2倍になれれば両立したということになりますね。ありがたい目標です。弊社は開業2年度に比べおかげさまで売上げが3倍になりました。今後3年間の弊社の目標は社員一人当たりの収益力を上場企業並みに高めることです。来年、弊社のパート社員のBさんが赤ちゃんが生まれるそうです。なにか、私の家族が増えるみたいでたいへんうれしいのです。産休で一時退職してしまうのが残念ですが、弊社初めての社員でしたので、感慨深いものがあります。弊社も少しは貢献できたかなと。事業をすることは深いことですね。とにかくたとえ辛いことも必要必然で生じているのですからそれをパワーにかえて楽しく行きましょう。そして、少し休みたいなあと思ったころ友人から『一緒に芝刈りに山さ行くべー』と声がかかったりします。
後三日でまた休みですね。休み明けでボーットしている方も多いと思いますが、元気よく行ってきまーす!おはようございます!と笑顔で過ごしましょう。また、この週末家族で楽しい時間が待ってますよ。お父さん、お母さんがんばれ!
追伸:牛島の内覧会に多数ご来場いただきまして誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by tccreate | 2005-09-20 07:28 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 南秋のはた at 2005-09-20 08:57 x
ついてる。ついてる。社長後は肌につやですよ。
Commented by tccreate at 2005-09-20 12:33
これ以上もてると街を歩けなくなってしまいます。新庄でありませんが、覆面をしなければならなくなりますよ!
<< こんなことしてはいけません。 読みきりました。 >>