2冊目 『親が遺す不動産』
2冊目 『親が遺す不動産』_d0005807_7585616.jpgおはようございます。
今朝の太平地区です。朝焼けが綺麗でした。
2冊目を読みました。ここで印象的だったのは、マンションの相続。建て替えの時のことが書いてありました。建て替え決議の内容も大切ですが、、人口減少で、その街が陳腐化し続けると地下の下落もあいまって建物解体費の捻出も大変だということです。
なるほど。だから、しっかりとしたマンションの管理計画が必要ですね。
建て替え決議が緩和されている傾向ですが、究極は、やはり、まちづくりに皆様が関心をもつことだと思います。お金をかけないで出来ることって相当ありますよね。
『一家庭一花運動とか003.gif

特に不動産業者のまちづくりに対する責任は重いと感じます。
世界的には人口爆発ですから、しっかりとした哲学があれば、その哲学に共感してさまざまな人達が集まってくるはずです。

新年の笑顔大学に向けてしっかりと充電いたします。現在、三冊目に突入です。以前、少し読もかけていた書籍も多くありますし、知っている内容も多いので進み具合は順調です。

ところで、同時に読んでいる『里山資本主義』。なかなかす~と読めない。新しい発想ばかり。といいますか、よ~く考えると当たり前なのですが。。。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2013-12-03 08:10 | 雑談 | Comments(0)
<< 忘年会シーズン到来! 一冊目の感想。 >>