不動産で相続税対策?
不動産で相続税対策?_d0005807_1152843.jpg
不動産で相続税対策?_d0005807_11523765.jpg
おはようございます。
最近、不動産活用による相続対策が盛んに宣伝されていますが、私は、不動産業者ですが、秋田市での不動産活用による不動産投資には慎重派です。
といいますか、正確に言いますと節税対策だけを優先とした不動産投資には多くの疑問を持っている一人です。
しっかりとした目的なしに例えばアパートを建築したりすると、事業を継承する次世代のご子息にとってはむしろ重荷になったり、争続の原因になったりします。
弊社では、大家さんの立場にたった、あるいはこれから大家さんになろうとする方への相談支援サービスを展開すべく昨年来、笑顔大学大家さん学科としてスタートさせていますが、学習を積み重ねるほど、しっかりとしたプランニングが必要なことに気づきます。
少なくとも秋田市においては、これからは、新築やリフォームしたから必ず入居者が見つかる時代ではありません。管理会社と大家さんとの関係もたいへん難しくなる時代です。
管理会社や建設会社と大家さんとの利害関係は縮小する市場においてこれまでの経験則にないことになるでしょう。
十分な需要がないにもかかわらずこれまでと同じモデルでの新たな供給を増やすことは、全体として、極論ですが、自らの資産価値を減ずる結果となっていることに気づく時期ではないでしょうか。
交流人口に貢献できるあらたな賃貸経営の事業モデルを構築すべきだと考えますが、いかがでしょうか。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-01-20 12:06 | 雑談 | Comments(0)
<< 美しいひと時 近隣おつきあい。 >>