進化する会。変わらなぃ会。
d0005807_8295223.jpgおはようございます。ここのところは新年会続きの方が多くいらっしゃると思います。
ここ数年感じるのですが、参加するたびに参加者が進化している会とず~とそのままの会があります。
先日お亡くなりになったマンデラ元大統領の話をテレビで見ました。27年もの獄中で勉強を続け、なんと看守からも尊敬をうけ、獄中からアパルトヘイト政策の撤廃を訴えていたとのことです。
本物の考え方や商品、サービスはたとえ獄中にいて閉ざされていてもしっかりと伝わるのですね。
伝わることの道は、どんな人からも尊敬される道。すなわち、人としては修行の道なのかもしれません。なんとも厳しい道ですが、すごく感じました。
昨日の北海道大学名誉教授の竹田先生のお話の中に、知識の話があり、知識の核のまわりになんとなくというカオスの世界があって、その周りに未知の気づきがあるそうです。
勉強すればするほどわからなくなることが、勉強したくなることが多くなるというのです。
今の自分や自社の姿は数年前に自らがなりたかった姿だということをすごく感じる今年の新年会でありました。

ところで、角館高校の選抜甲子園出場がすごく可能性が高いんだとか。。
決まってくれるといいですね。045.gif

新しいことにチャレンジしましょう。突き放されても、何度でも起き上がって諦めずに本物を探しましょう。創りましょう。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-01-22 08:25 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 伊藤慎作 at 2014-01-22 09:46 x
おはようございます。昨日は有難うございました。今朝の新聞広告いいですね!3年前の開業に悩んでいた頃の私だったら、「相談に行こうかな」ときっと思いますので反響あるんではないでしょうか??
Commented by tccreate at 2014-01-23 09:45
伊藤様。おはようございます。ありがとうございます。秋田の活性化のためにご訪問いただいた大家さんもいらっしゃいました。感謝ですね。
<< 久しぶり地域活力プロデューサー新年会 美しいひと時 >>