総会シーズンやや落ち着き。
d0005807_7345550.jpgおはようございます。
ご無沙汰でした。総会などが続き、ブログがご無沙汰となってしまいました。
さて、今日の写真ですが、窓越しに見えるのは、あの有名な靖国神社です。
東京生活も約8年くらいあったのですが、初めて靖国神社そばまで行きました。
この部屋は、秋田県出身の方のマンションからの眺望です。
先週は、都市と住宅まちづくり研究会の総会と、東京で実績を積み重ねるコーポラティブハウスの実例見学でした。
材料費や人手不足が深刻なようです。居酒屋アルバイトの時給を見ましたらなんと1,000円でした。
私もアルバイト生活の経験がありますが、最高で当時1,050円+食事+お風呂付でした。たいへん助かってました。
当時はバブル絶好調でしたので、人件費からすると当時になったということでしょうか。
秋田の建築事情もずいぶん違ってきているようです。
特に準防火地域の窓の値段が昨年末から急に高騰したそうです。

前記の総会の後、懇親会をいたしましたら、なんと秋田に所縁のある方々が6人もいました。
秋田からの参加者が私も含めて3名と横浜在住の秋田美人1人が加わり、神田の方々が温かく受け入れてくださいました。感謝です。
都会の中の緑だったり、マンション内の無垢材だったり、すごく感じたこと。人にとっての木という存在でした。
靖国神社内で、急に雨が降り出し雨宿りしたのも樹齢何百年?下の大きな木の下でした。
コーポラティブ方式は街づくりです。今週は無差別に人を傷つける事件が連続してます。
日本の周辺では、相変わらず地下資源の取り合い。奪い合い。
先日のNHKの報道番組を見ますと、爆発する人口増の国々がこれまで通りのエネルギー消費をし続けると
地球はますます悲鳴を上げもたない気がします。
今朝のニュースでもCO2の増加がたいへんな加速度がついて、もうギリギリのタイムリミットだということでした。
これからできること。考えさせられますね。
(長くなってしまいました。すいません。)
それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-05-28 07:53 | 雑談 | Comments(0)
<< インターンシップ研究会盛況! トイレが光ってきたぞ=。 >>