人を大切にする経営学会
d0005807_7522355.jpgおはようございます。
今朝のラジオで法政大学の坂本光司先生が、『人を大切にする経営学会』を設立することが紹介されてました。
ということは、大切にされていない会社が多いということなのでしょう。
私が経営の勉強をしている秋田県中小企業家同友会では、『人を生かす経営』といって、『社員と経営者は対等である。人間尊重経営を実現しよう!』ということを何十年も前から勉強し続けてまいりました。
宣言は簡単ですが、実際には会社経営の現実では悪戦苦闘です。
しかし、インターネットで、その会社の姿勢がますますヌードになってゆく環境下では、なおさら、口だけかどうかが見抜かれます。
社員に対する態度がお客様に対する覚悟だと、中小企業家同友会では論じています。
そして、お取引先にたいしても同じ姿勢として取組もうということが学ばれています。
理想は、同業者からも尊敬され信頼される会社ではないかと私は考えています。
(ライバルからも信頼されるくらいであれば、お客様はさらに安心ですよね。)
奥深いテーマでもあり、たいへんシンプルでわかりやすいと思います。

国家の品格の著者の藤原先生のご講演で、『郷土愛がない人は信頼できない』と言い切っておられたことを記憶しておりますが、家族、社員、郷土に対する愛情も根源的には同じなんだと思います。

違いを認め合いながら和を重んずる。日本の良き伝統をこれからも引き継ぎたいと思いますよね。006.gif

今日の写真は、前回東京に出張したとき、新幹線ホームに整列していた電車のクリーニングサービスを行う社員の皆様のユニホームに感動しましたので、ご紹介します。
おしゃれでいいですよね。思わず笑顔になりました。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-08-20 08:05 | 雑談 | Comments(0)
<< 被災お見舞い申し上げます。 買っちゃいました。 >>