秋田県のコミュニティービジネス立ち上げ支援事業に採択決定!
秋田県のコミュニティービジネス立ち上げ支援事業に採択決定!_d0005807_841221.jpgおはようございます。昨日、ごろりんはうすの藤原さん、佐藤さん、私と三人で、秋田県のコミュニティ-ビジネスの助成事業として認めていただくためのプレゼンが秋田県庁で行われました。
審査委員の皆様に10分という短い時間で伝えることはたいへんなことでありましたが、おかげさまで採択をいただきました。誠にありがとうございました。
コミュニティービジネスの概要をお知らせいたしますと、以下の通りです。

鳥海山ろく線、内陸線等ローカル線沿いの里山地域には、昔から伝わる素晴らしい民話が多くあります。
秋田県内には20,000話あるそうです。
この民話を、福祉施設の利用者さんに聞いてもらい、紙芝居にして、または絵本にして、販売するというものです。
福祉施設の利用者さんの工賃のアップや生きがいの創出に寄与するとともに、家族関係の希薄になった現代において、親子、家族関係をもう一度考えてほしいという思いと、ローカル線やその沿線沿いの素晴らしい地域資源の再発見の機会としていただき、ローカル線の経営に少しでもお役に立ち、かつ、その沿線沿いの地域の仕事づくりに貢献できるという事業ビジョンです。

この度、国際教養大学の先生や学生さんにご協力を得て、英訳の原稿も完成いたしました。
日本各地からのお客様だけでなく、海外からのお客様にも里山の暮らしが多く残る秋田に訪れていただき、日本人が大切にしてきた自然、動物、人、あらゆる生命体と仲良く暮らす『和の心』に、紙芝居や絵本を通して触れていただければと思っています。
また、学校、福祉施設、会社等でも教育のあらゆる場面で利用していただければと思っています。

以上がこの度の事業ビジョンです。

これからが、責任重大だと思っています。
今後とも各方面からご指導をいただければ幸いです。
団体名は『任意団体 NPO秋田の民話で親子と障がい者とローカル沿線を元気にする会』です。

これからお世話になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。040.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-09-04 08:17 | Comments(0)
<< こんな偶然もあるんですね!必然! 明日、プレゼンです。 >>