さらに貧富の格差が大きくなる!
さらに貧富の格差が大きくなる!_d0005807_755693.jpgおはようございます。昨晩は、久しぶりに立教大学の山口先生の講義を聴きました。
今後の経済の動向予測、外形標準課税の試算、今後の経営戦略まで盛りだくさんでした。
結論。現在の政権の政策と日銀の方針が続く前提では、さらに円安が続きます。金融資産を多く持つ人にはまだ良い時間が続きそうです。しかし、実物経済はさらに厳しくなると予測していました。
今朝、ニュースでも報道されていましたが、中小企業、あえて言うなら小規模事業者がたいへん厳しさを増しているという状況です。
格差がますます広がると予想しています。
短期シナリオとして、円安による原価高はますます、中小企業や農家を経営を圧迫するとのことです。
昨日から、今朝にかけてのニュースはもうその兆候が観られているとのこと。
実質賃金が上がらないとたいへんです。
現在の報道通りの選挙結果になりますと、為替は130円になるだろうと予測してました。
その割には、輸出が伸びていない。。。貿易収支(実需)は、赤字になって久しいです。

この政策の良し悪しは別にして、そういう時代がまもなく来るということです。
それに備えて経営戦略を立てなければならないことを教えていただきたいへん学びの多い講座でした。

やはり、全国、世界の生情報はすごいです。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-12-09 08:08 | 雑談 | Comments(0)
<< 今年の忘年会。 続く忘年会。 >>