旅は続きます。
旅は続きます。_d0005807_8442022.jpgおはようございます。
今朝の写真は、私が購入した日本居住福祉学会と日本相続学会の本です。
なぜ、家族が途切れるのだろう・・・仲良くできないのだろうという私自身を含めての大きなテーマです。039.gif
1000冊まではまだまだなりませんが、昨年から集中して相当の数の相続に関する本を読みましたが、ついに行き着いたのは学会の研究報告だったりします。
世界に目を向ければどんどんと広がる悲惨な事件。フランスで起きた事件では、移民の方への根深い差別があるのではないかということ。その歴史を遡ると植民地時代まで考えることになるのだそうです。

先日、シリア難民キャンプで多くの小さな子供たちが飢えや凍死をしているという報道がありました。007.gif

テロリストにある国からの武器が輸出されているのではないかとの報道。もし、あの人たちに核弾頭がわたったら・・・と思うと、もうすでに戦時状態なのかもしれません。

私のできることはなんなんだろう?と考えてしまいますが、やはり、次世代の皆様にどう関わるかしかないのだと思うのです。
この連休の最後の日にこの三年間の学びの節目の試験があります。
テーマが決まりました。『バイステックの7原則と障碍者(チャレンジド→神に選ばれた人たち)就労移行支援における民間企業の関わり方』です。1400字にまとめるのがたいへんですが、昨晩、原稿をまとめてみました。
私のこの三年間のもっとも大きな気づきは、受容すること。非審判的態度。この二つでした。
そして、なにより、少しでも実践してみることなのです。

世界に平和が訪れるよう願うばかりです。045.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってまいりま=す。001.gif
by tccreate | 2015-01-09 08:58 | 雑談 | Comments(0)
<< パズル?? 手帳変える。 >>