地方選挙投票率低迷
d0005807_7553772.jpg












おはようございます。
今朝の新聞に、地方選挙の投票率の低さが記事になっていました。
残念なことです。046.gif
一番の理由に投票する人がいないんだそうです。
そうかなあ~・・・確かに議員さんの活動はわかりにくいですね。
正直、選挙の度に秋田を変えるというキャッチフレーズで、皆様、選挙の時は演説しますけれども、Uターンしてからもう約20年。。。変わるどころか秋田県は厳しくなってばかりです。
個人的には、今の制度ではなかなか制度を変えにくいシステムになっていると思います。
一人の議員の主張が、政党や会派の中で中和化されてしまうのでしょう。039.gif
そしてそのうち、議員でいることが目的化してしまうのではないでしょうか。
議員の皆様も生活があるのですから。。
地域をよくするには、私たち皆が、自分自身のこととして考えるようにならなくてはいけません。
政治家や行政の責任とかではなく私たちの責任で良くしてゆくという覚悟と行動が大切です。
その意味では、日ごろからの市民活動や事業活動が大切だと思います。
無関心な人は、仕事でも無関心ではないでしょうか。
繰り返しですが、愛情の反対語は無関心であるということを、私はいつも自戒を込めて考えています。

というわけで、今日も仕事を楽しくがんばろうと思います。

今日の写真は、先日、母方の祖母のお墓に行った時、お墓からとった太平山です。
美しいですね。
それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。001.gif
by tccreate | 2015-04-14 08:08 | 雑談 | Comments(0)
<< 笑顔大学大家さん学科好評でした。 愛情いっぱい!矢島の栄食堂♪ >>