またまた買ってしまいました。書籍!
d0005807_7531638.jpg











おはようございます。
今日の写真は、昨日届いた4冊の本です。
新年から、これまでためていた引きこもり支援のための講座レポートを少しづつ書いております。
それできづいたのですが、その関わりはまるでまちづくりそのものであるということです。
その本質は、私たちの無関心にあるということです。マザーテレサの言葉を引用すれば、『無関心の反対語は愛』です。
愛のない日本になってしまったのでしょうか?
今朝のニュースで、少年犯罪の悲しい公判の報道がなされていましたが、すごく胸を突き刺します。
これまでの日本は、お上頼みで、良くても悪くても国の責任とか行政の責任とか言われていましたが、今回の日銀のマイナス金利でわかるように、もうこれまでの仕組みが機能しないということに私たちは気づくべきなのだと思います。
原子力発電所にしても、その廃棄物の行き先が結局先送りです。これは、次世代に対する無関心⇒愛のなさなのです。
ひきこもりの人やニートが増加し高齢化がどんどん進んだらどうでしょうか。
想像してみてください。
一方で、コミュニティーデザインや今回購入した本のように、新しい価値観を広めようと活動している事業家が多くいます。
弊社は、皆で仲良く暮らすための社会事業としての不動産業にこれからも挑戦してまいりたいと思います。

これからは、田舎になるべきだと考えるのは私だけでしょうか。
命の尊さを学校で教えるのは限界があります。自然に触れ、地域の人たちに叱られ、励まされ、そうして人としてず~と成長してゆくものだと考えます。
そんな地域づくりに貢献してゆくための事業モデル構築のため、今日も笑顔で元気にいってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-02-03 08:11 | 雑談 | Comments(0)
<< どうしたのかな?・・ 日本サッカーすごいですね。 >>