現考学・・知らなかった・・
おはようございます。今、不動産業者が関わる街づくりの書籍を少しずつ読んでますが、その中に現考学という研究テーマがあることを知りました。
こうして考えると、本当に日々新しい分野に巡り合いいくら時間があっても足りないなあ~という気持ちになります。037.gif
先日の山崎亮さんのコーディネーターとしてのお話を伺っていると実に深く広い知識を感じました。パネラーのお一人のお医者様のお話で、教えることが一番勉強になり記憶に定着するという話をうかがって、まったくその通りだなあ~と思いました。
山崎さんの進める手法として、事業の途中の過程をアルバムのように小冊子を作ったり、関わっている仲間に通信をつくって配布したりする取り組みがあります。
まさしく、ただ継続ではなく積み重ねなんだとと思いました。
私が関わっている紙芝居列車もその事業を継続することを積み重ねていく工夫が必要なんだと感じました。
こうしていろんな学問や実践に挑戦してゆくことが大切なんだと感じました。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-03-11 08:15 | 雑談 | Comments(0)
<< 濃~い週末でした。感動!矢島の... 山崎亮先生にご挨拶しました。 >>