経済学とはなんだろう。。
経済学とはなんだろう。。_d0005807_8164348.jpg











おはようございます。
今朝の某経済新聞にこんな記事がありました。『景観や文化を守るための最善策と農業の生産性を高めるための政策は必ずしも一致しないはずだ。ならば、農業の生産性向上の政策に集中した政策と景観や文化を守るための政策二つを準備すべきだ』という経済学者の論説記事があった。039.gif
私見ですが、こういう単純論法ばかりで学者の皆様はじめ経済政策を考えるリーダーたちは政策を考えているのだろうか。。
いったい生産性をどのように定義しているのだろう。。
私は、投入資源あたりの付加価値と考えます。
これまでの農産物としての価値であれば、二つの目標は両立しないのかもしれませんが、農産物の定義を再定義した時には全く別の商品に生まれ変わる可能性があるということが全く視野にないんですね。
もしろ、再定義しないと日本の農業は立ち行かなくなると私は考えます。
民間事業者であれば日々このような矛盾を解決した中で進化させようと工夫しているのだが、現在の経済学がそうなんだとすれば、経済学も進化してほしいものです。037.gif

ということで、少し驚いた晴天の朝でした。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきまーす。001.gif

今朝の写真は、土門拳美術館前での紙芝居の様子です。子供たちが風船をもって聞き入っていました。038.gif
by tccreate | 2016-05-09 08:31 | 雑談 | Comments(0)
<< 感動しました! 酒田市本間家旧本邸 >>