笑顔大学へお気軽にご参加ください!
笑顔大学へお気軽にご参加ください!_d0005807_8105059.jpg





































おはようございます。
今日の写真は、今週末開催される笑顔大学の愛犬家住宅勉強会の記事です。
現在のところ約20名のご参加です。
あと、10名の参加余裕がございます。
ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせは弊社でもOKです。

ところで、今年の高校野球。忙しい毎日で、新聞を読むのもそこそこなものですから、我が母校、あれ~負けたんだ。。。と思っていて、敗者復活があるはずだ。。と思いきや、1回戦で負けた場合はなかったんですね。042.gif
昨年秋から、公式戦すべて一回戦負け?ということなのかもしれません。

よいことですね。こういう展開はとてもいいです。なぜ?じっくり戦力をアップできると思います。
秋田県勢の大きな課題でもありますが、前年に良い戦績を上げると、投手が残る場合を除き、次の年はほとんどこういう経緯を繰り返します。

そう、次の年の選手の強化時間がほぼない状態になるのです。
先日のOB会で、『今年のチームは攻撃型で進みたい』と学生たちが話し合ったそうで、監督はそのことを尊重すると言ってました。私は、尊重するということはほんとうに素晴らしいことだと思いますし、学生たちが自らこれからのことを話し合っているということは、ほんとうに素晴らしいなあと思っていました。
しかし、『戦略的には私は間違っているなあ~』と、正直思っていました。

私の意見ですが、突出した選手が何人か集まっているのでなければ、特に秋田県の場合、高校からの硬式野球の選手が大多数の中、高校野球のレベルでは、攻撃=バッテイングということだとすると、これは、企業でいうと、大企業の戦略だと思います。046.gif
しかし、攻撃の定義を変えると、それでもいいのではないかと考えます。
長くなるので、今日のところはやめますが、実は、まずは負けないことがもっとも攻撃的な戦略だと思いますが、皆様、いかがでしょうか。野球は、まずは確率だと考えています。イチロー選手が連続して200本安打を記録していたころ、内野安打が多かったと記憶しています。
攻撃にはいろんな戦術がありますね。
スーパーマンがいない時は、小規模企業の戦略で行きましょう=006.gif

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-05-16 08:10 | 雑談 | Comments(0)
<< 今は確実に動いてる! 勝又先生が来ます。 >>