一日10,000歩ウォーキング挑戦!
こんにちは。昨日、仕事が終わって、以前から試してみようと思っていたことをしてみました。
そう、一日10,000歩のウォーキング挑戦です。
コースは、矢島駅から津雲神社、愛宕神社、小田神社、龍源寺、の順で廻り、矢島駅に帰ってきましたら、約1時間30分、歩数計で約8,800歩でした。
もう1キロほどコースを延長すればちょうど10,000歩になったのだと思います。
新所の愛宕神社に向かう途中の鳥海山を眺めながらのウォーキングは最高でした。043.gif
また、矢島駅周辺はどこでも、水の流れる音が心地よく聴こえます。
愛宕神社で、太平洋戦争でソロモン島決戦で、恒久平和で願いながら、潜水艦で特攻した23歳の志願兵の墓碑を見つけました。その前で合掌し、それぞれの神社、お寺で合掌しながらのウォーキングでした。045.gif
愛宕神社を出たころ、少し、息切れし、足がワナワナしてきたので、ちょうど、そばに酒屋さんがあり、ポカリスエットとメロンパンを食べて再スタートしました。042.gif

後半は思ったより順調でしたが、龍源寺に向かう城跡の丘陵の坂道は傾斜がきつくつらかったのですが、龍源寺の風格にはあらためて驚きました。005.gif

この秋に紙芝居列車運行を企画しておりますが、このウォーキングコースがとても良いのではないかと思いました。
ウォーキングの後、少しお風呂に入って、矢島名産などを食して帰るコースなどがいいかなあ~等と思いました。
矢島は、ほんとうに水が豊富な街です。いたる所で、水の流れる音が聞こえますから、時折、涼しさを感じることができますので、『民話所縁の神社にお参りしながら、矢島を歩こう!10,000歩にチャレンジ037.gif
の企画で、考えてみようと思います。

それでは、今日も元気でがんばりましょう。001.gif
by tccreate | 2016-05-30 12:47 | 雑談 | Comments(0)
<< ご褒美! 時間よ止まれ~ >>