朝のラジオ。
おはようございます。今日、出勤の途中、ラジオを聞いておりましたら電車で痴漢を見つけたらどうするかというアンケートをしてました。そこでのトップは他の人に分からないようにやめさせるでした。大多数がやめさせるでした(あたりまえですよね。)が、少し疑問だったのは、なぜ人目を気にしながらやめさせなければいけないかがわかりませんでした。うがった見方かもしてませんが、もし、他人に注意していたり、やめさせている行為がわかられる状況では、知らなかったふりということでしょうか。被害をうけている女性を思いやってということなのでしょうか。私にはすこし分かりにくいのです。たしかに、悪いことをしている人に対して注意することは勇気の必要なことです。そういう自分も、以前、電車に乗っている時たいへんマナーの悪い女性グループがいましてあきれていましたところますますエスカレートしましたのでよっぽど注意しようかと思いましたが、これからお客様のところで商談があり気持ちを取り乱したくないと思い車両を変えたことがありました。猜疑心で満ちた社会でなく、秋田の大自然のような広~いあたたかいみんながにこにこして暮らせるそんな社会でありますように。
by tccreate | 2005-04-20 07:47 | Comments(0)
<< パニック。 朝の時間について。 >>