さていよいよ明日から始まります。
こんにちは。明日から新年の営業が本格的に始まる方も多いことと思います。弊社も明日からみんな揃って仕事始めです。今日の写真は、アマゾンから送られてきた書籍が入った袋です。新しいことを学び始めると本が増えます。そして、うちのこまちに叱られます。134.png109.png
このお正月には、星野監督が亡くなりました。(ご冥福をお祈りいたします。)
また、明治大学のラグビーの久しぶりの決勝戦と、いろんな思いが私の中を巡りました。
明治大学のラグビーを見ながら、私は、さまざまな事情で大学の野球部を途中退部しましたが、当時の大学の野球部時代のことを思い出しながら原点に帰って考えておりました。
学業の成績が悪く、二浪してようやく明治大学に合格して、野球部に入部し野球部の寮に行き来するようになった時は、まだ、島岡大監督が指導されておりました。合宿所には、確か『人生は粘りっこだ!』という張り紙が貼ってあったように思います。
そのころ、星野監督の学生時代のお話を聞いたことがあります。
星野監督が亡くなった報道のスポーツ紙に、明治大学の野球部のエピソードを取り上げた記事があり、読んでみると、トイレ掃除の話などが書いてありました。思い出します。。。
私たち学生は、学校のある時は、朝5時30分グランドに集合でした。島岡監督は、その前に監督室にいました。。。
たった一年足らずの野球部生活でしたが、取り上げるとさまざまなことが思い出されます。
日本一頑張るということは、そういうことなんだよなあ~とあらためて振り返りました。116.png
私がテレビで見た感じでは、帝京大学がかなり実力が上ではなかったかと思います。しかし、帝京大学のタックルをうけて、倒れてからがしぶとかったと思いました。倒れながらボールを一つ前に進めるために体をはって前進していたように思います。
ゴールまで、まだ距離はあるのですが、ボール半分でも前進させようとしていた姿勢は、『前へ』の精神だったように思います。
苦しい時こそ、半歩でも諦めずに前へ進み続ける姿勢をあらためてラグビーから学ばせて頂きました。

明日から、新年の仕事が始まります。私も真似をしたいと思います。1センチでもいいから仲間と一緒に毎日前進してゆきたいと思いました。
帝京大学の主将が行ってました。楽しんで頑張ってましたと。
素晴らしいと思いました。
それでは、今年も元気で行ってきま=す。101.png
d0005807_14083110.jpg






by tccreate | 2018-01-08 14:09 | 雑談 | Comments(0)
<< 仕事始め お正月いかがお過ごしですか。 >>