松坂投手がんばれ!
おはようございます。最近、スポーツ新聞も購入してしまうのですが、その理由は松坂投手の動向が知りたくて探します。先日、オープン戦に登板した様子がTVで報道されていましたが、去年までの投球とだいぶ違っていたように感じました。投げる際のひじの位置が全盛期の感じに似てきたと思いました。まだ少し体形が締まり切っていないように思いますので、実践を通じた体の絞りと体の粘り強さが出てくると、さらに、復調するのではないかと思っています。
日本の野球の立役者ですから、なんとか、野球人生の後半をご本人が納得のゆくように歩み切ってほしいと思います。102.png
ところで、能代工業バスケット部を全国常勝チームにした加藤先生がお亡くなりになりました。その功績は計り知れず、今では、秋田の人気チームハピネッツに代表されるように地域に大きな元気の源を遺してくださいました。
あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
公立高校が全国での連続優勝を続けることの奇跡的偉業は、ほんとうにすごいことだと思います。
小さい体の選手が大きな体の選手に勝つためには、相手陣からオールコートでディフェンスをするという驚異的体力と俊敏力を生かした戦術は、想定としてはごく当たり前のことと考えがちですが、それに挑戦し、実践し、成し遂げる意思の力に脱帽です。
どんなにか、激しいトレーニングが必要かは、バスケットの素人である私にも直観的にわかります。
厳しい練習について行った学生達もすごいと思います。
私のお客様に能代工業のバスケット部のOBの方がいらっしゃいますが、お話では、ほんとうに365日の練習だったそうです。148.png
私も高校時代の大会の折、能代工業バスケット部の練習を見学させていただきましたが、その統制のとれた練習と、無駄のない練習の切り替えなど今でも鮮明に覚えています。
その練習が、学生たちの自主的な組み立てで行われていたように思います。

私は、あらためて、その直向きさに敬意を表したいと思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png



by tccreate | 2018-03-06 08:50 | 雑談 | Comments(0)
<< 社会的インパクト投資って・・ 人気ありますね。広面 >>