地球環境が大きく変わっているのでしょうか。
おはようございます。西日本のこの度の大雨の被害は、住宅の2階まで浸水している状況等これまででは想定できない被害状況で、信じられないことです。148.png
多くの尊い命が失われてしまいました。ほんとうにお悔み申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。
また、多くの行方不明の方々がいらっしゃるようです。一刻も早く救助されますことを願うばかりです。
さらに、甚大な被害が広範囲で発生しています。ほんとうにお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を願うばかりです。
東日本大震災から、毎年のように自然災害が続いているような気がします。
人の英知を結集しても自然の力にはどうすることもできないのでしょうか。
温暖化の影響といわれていますが、地球全体で考えればまだまだ温暖化になる原因を人類は克服できておりません。
ほんとうに難しい時代になりました。
サッカーワールドカップで見せた日本チームやサポーターのマナーの素晴らしさは、世界中で賞賛されています。
世界における日本人の役割を考えた時、世界に先駆けて地球環境に対して貢献できる技術の開発や平和への役割がある気がしてなりません。
マナーというのは、人間性そのものですから教育ということになります。
平和も同じです。
少子化においては、なおさら人財育成に国は本腰を入れるべきだと思いますし、これから、外国からの移住者が増加することでしょう。日本のラグビーチームのように出身地はさまざまでも、日本人が大切にしてきた哲学を共有していければ、今後も世界に愛される、必要とされる日本になるに違いないと思います。

いかなる困難な状況にも諦めずに、一人で頑張らないでみんなで助け合って暮らして行けたらと思います。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。


by tccreate | 2018-07-09 08:24 | 雑談 | Comments(0)
<< 由利高原鉄道沿線地域お土産品探しの旅 7月になりました。蒸し暑いですね。 >>