パソコン入れ替え
おはようございます。弊社では、パソコンを入れ替えました。そのパソコンに慣れるのが結構たいへんです。ウインドウズ7のメンテサービスが終了するとのことで、ウインドウズ10に切り替える必要があるとのことでした。
また、あわせて、コピー機も入れ替えしました。105.png小規模企業なのにこんなにフル装備が必要なのかなあ~などど考えてしまいます。
ところで、弊社は、中古住宅の取り扱いも多いのですが、ここにきてほぼ売り切れ状態になっています。
ご成約までに1年を要する場合もありますが、ほぼ半年くらいで成約になっています。
合い見積もりでの査定のご依頼もありますが、その場合、売り出し価格(売主希望価格)だけではなく、弊社のこれまでの成約実績などから成約価格を予想しながらの査定となりますので、成約予想が査定額と近いものと考えられます。
今朝の日経新聞に中古住宅の流通の新たな仕組みであるインスペクション(建物調査)制度の利用が極めて少ないとの記事がありました。
インスペクション調査は、費用負担がありますので売主様の理解がないとなかなか進まないと思います。
(売主様は経済的理由で売却されることも多いですし、最近では、相続した住宅の売却が多くなっています。)
しかしながら、民法の改正案の中には瑕疵担保責任にかかわる内容も含まれているようですし、不動産会社の見立ての技術研鑽は今後も続けなければなりませんが、売主様への売却時の点検費用などの補助等度支援も設けるなどの必要もあるのではないかと考えました。116.png

さて、今日から12月ですね。自動車の運転に気をつけて、今年、お世話になったお客様へのごあいさつまわりをしましょう。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png




by tccreate | 2018-12-01 10:53 | 雑談 | Comments(0)
<< 久しぶりの投稿になります。 多くなりました新築建売住宅 >>