中学校野球部同窓会!
おはようございます。先週末は、久々の中学校野球部の同窓会でした。今日の写真は、その時の様子です。一番、若く見える赤いセーターのKさんは、私たちの時の鬼コーチです!104.png厳しかったですが、とてもやさしかったですよ!
同窓会の会場は、山王の蕎麦とお酒の店「まこと」です。
この店の大将のまことさんは、私たちの中学校の野球部の1級後輩です。この年齢になって、中学校時代の野球部の仲間と新年会ができることはほんとうに幸せな時間でした。まことさんもおいしいごちそうばかりで、感動しました。蕎麦おいしかったです。このビルは、古くて共用トイレで寒いのですが、まこと大将の気遣いできちんとストーブをつけてくれていて、温かい気づかいがさすがです。
それにしても新年会が続き体がたいへんですが、この日も早く帰りましたので、昨日は、体調万全でした。しかし、体重の方が心配です。103.png
さて、今が、一年でもっとも寒い時期となります。インフルエンザが流行しています。皆様、十分に注意してくださいね。
今日は、視界がすっきりしています。というのも、昨晩、メガネのレンズを5年ぶりに入れ替えました。私は、乱視もはいっているので、微妙な調整が必要だったのですが。コニシさんのYさんのおかげで、ばっちりのレンズとなりました。レンズを入れ替える間、書店に行って街づくりに関する書籍を眺めていたら、普段から気にになっていた本がズバリありましたので、おもわず購入してしまいました。
それにしても、レンズ交換中ですので、裸眼で外を歩いたのですが、周囲がボヤ~として、めまいのようにくらくらしながら歩いていました。中学、高校野球部の時は、視力が2.0だったんですが、ずいぶんと悪くなってしまったようです。受験シーズンになっていますが、受験生の皆様は、姿勢を正しくしたほうが集中力が持続し、視力も守れるのではないかなあ~と振り返った次第です。
受験はたいへんなことですが、長い人生で考えると小さな凸凹のような気がします。頑張らなくてはならない瞬間の時ではあります。全力でがんばったら、結果はともかく少し自分をほめてあげてくださいね。人生100年時代なのですから。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま=す。101.png
d0005807_08311350.jpg

by tccreate | 2019-01-28 08:31 | 雑談 | Comments(0)
<< 急遽秩父へ 秋田大学地域連携ゼミ発表報告 >>