切符。和みます。
おはようございます。
今日の写真は、先日、乗車した秩父鉄道の切符です。旅費の確認をしていて、切符をあらためてみてすごく和みました。私の母親から聞いたことがあるのですが、私は、小さなころすごく乗り物が好きだったようで、母親とバスで出かける時は、いつも、運転士さんのそばの席に座ったようです。104.png
きっと、今でも乗り物が好きなんだと思います。
それにしても、連日の子供に対する虐待のニュースには、心が痛みます。報道される統計が事実だとすれば、なんと、顕在化している人数だけで8万人もの子供たちが虐待を受けているとは。。。
こういった子供たちが何の支援もなく大人になったら日本はどうなってしまうのでしょうか。。
すごく悲しい気持ちになります。
労働厚生省の統計粉飾といい、最近では、NHKが早朝に振り込め詐欺防止のために、実際にあった振り込め詐欺の事例を詳細するなど、この国の根っこの問題点は何なのか。。。
某新聞紙上では、国民所得の算出にも疑念があるという記事が見られます。
人生100年時代。長寿はとても良いことだと思うのですが、しかし、その分、何をどう守ってゆくべきかをすごく考えさせられます。
昨晩は、私が経営を勉強させていただいている某会の理事会でした。
その会では、「人を生かす経営」を大切にしようとみんなで学びあっています。
そこでは、労使関係という言葉が使われています。私は、この言葉に当初からすごく違和感を感じています。
「人を生かす経営」という言葉も理解しだいでは、「人を操る」ということにならないようにしなければならないと考えています。
あえて言うなら、私は、「お互いに生かされる経営」という意味なんだと考えています。
それぞれの人がそれぞれらしく仕事、会社と関わることで、その存在を認め合い、生かされる。

8万人もの子供たちが虐待を受け続けている現在の日本の将来をすごく心配してしまいます。

商品は良くて安い方がよいというのは、わかります。しかし、その商品を作っている人々も幸せになる値段でなければならないと私は考えています。
近江商人が大切にした三方良し経営ですね。
そのためには、真の商人になれるよう日々精進してゆかなければならないと昨晩あらためて思いました。

社員もお取引先も大家族のように関わってゆきたいと考えています。

それでは、今日も秩父鉄道の切符のように和やかに、元気に行ってきま=す。101.png
d0005807_08563678.jpg



by tccreate | 2019-02-08 08:56 | 雑談 | Comments(0)
<< 勉強になりました。 秩父鉄道 >>