一生懸命に勉強してます。
おはようございます。今日の写真は、弊社のかわいい女性社員の皆様が、S先生からワードとエクセルの研修を受けている様子です。普段、使い慣れているソフトですが、疑問に感じていた点を中心に、外部講師として、S先生をお招きし研修をして頂きました。104.png
S先生の相変わらずのわかりやすい解説で、普段の疑問や便利さを勉強し、時折、「お~」という感動した声が聞こえておりました。
私は、電話番をしながら、耳を高くしておりました。

今、私は、統計の勉強を少しづつ始めております。心理学の勉強を進める上でもたいへん重要な基礎になります。
数学Ⅰの分野から、小中学校で習った算数を振り返りながら、ほんとうに少しづつ続けています。
昨晩、偶然にも何度か公演を聴いたことのある、中小企業支援の小出先生の番組をBSで見ることができました。
小出先生のお弟子さんが、全国に広がっているようです。
その指導の特長が、クライエントの長所を見つけ伸ばすことにありました。
様々な経営コンサルタントの先生がいらっしゃいますが、目の前のお客様に真剣に向き合い、良くしてきた積み重ねが多くのクライエントを蘇生させているんだなあ~と強く感じました。
ここのところいろいろな新年会に出席させていただいておりますが、進化しようとしている会社といつも同じ繰り返しの会社や業界があることに気づきます。
相手方からみて、弊社はどう見えるんだろうと考えることもあります。また、年齢も重ねると自分が発する言葉一つ一つに慎重さが必要だとすごく感じます。
懇親会ですので、お酒が入りながらの発言になるのですが、私の場合、その場を盛り上げようとし過ぎて(時折、おいしい秋田のお酒を飲み過ぎて記憶が飛んでしまうことが。。。145.png)冗談で言ったことが、そのまま素でとらえられてしまって、驚くことがあります。134.png
若い時と違って影響力が違ってきているのかもしれません。

ほんとうに気をつけなければなりませんね。
これからも自らを磨いて良い出会いを多くしてお一人お一人を大切に言葉を深く考えながら対応して行こうと強く感じました。

昨日から、ハーバード・ビジネス・レビュー編集の「幸福学」という本を読みだしました。
時代は、そのような方向なのですね。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png
d0005807_17112476.jpg



by tccreate | 2019-02-17 10:19 | 雑談 | Comments(0)
<< 春がもうすぐですね。 認知症サポーター講座開催 >>