おはようございます。今日の日経新聞にある学生が「今、いくらもらったらLINEをやめますか?」という、調査をしたそうです。そしたらなんと、300万円となったそうです。新聞では、このような消費者が感じている価値「豊かさ」はGNPの統計の中に入らないという指摘をしていました。
視点がすごく面白いですね。
また、現在の政策で、地方再生が進まない対策として海外から地方への直接投資を呼び込もうと政策を進めるとの記事もありました。
日本の自然が外資の投資対象になるようです。
ほんとうにお金しだいなのですね。。。大丈夫なのでしょうか。。。
国防上水源を守ろうという考えまある中、いやいやほんとうに心配です。
もし、問題のある投資家が水源を所有し権利を主張した時、これをどのように排除できるのでしょうか。
国家は国民の生命と財産を守るために存在するとすれば、独裁的な国家が関わる民間企業が相手となった場合。。。もう、想像すらやめてしまいたくなります。
しっかりとした理念の中で政策を考えなければ、ほんとうに危険です!
日本の周辺を見渡せば、今の外部環境はほんとうに厳しいです。。
地域活性化に関わるものとして、いろいろと考えてしましました。
うれしいニュースもありました。秋田市の移住者への助成金申込が増えているそうです。
秋田市での新生活楽しんでいただきたいと思います。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。