平成31年度プロゼミいよいよ始まりました!
皆様、こんにちは。いよいよ平成31年度プロゼミ(大学内はこのように呼ばれているそうです。)始まりました!
平成31年度秋田大学地域連携プロジェクトゼミ由利高原鉄道沿線地域活性化事業です。
今年は、宮城出身の学生と、秋田県出身の学生2名の参加です。また、他のプロジェクトゼミとも連携して、今年も昨年度までと同様に矢島地区を中心に活動します。
この日は、地元企業様、団体様6か所に伺いました。
1時間おきのご挨拶で、さらに秋田市に帰ってからの会食補講となりました!104.png
皆様にご挨拶しながら、皆様からのご要望を伺ったところ、地域の皆様を繋ぎプロデュースする存在がいないとのことでした。
地域活性化のための大きなテーマがこの2年間の活動ではっきりしたことは、大きな成果だと思います。
そこで、もう一つの課題がそのプロデューサー役の活動資源をどのようにするかがもう一つのテーマだと思います。むしろ、この仕組みが見いだせないために現れないのではないかと思います。
地域活性化には皆様賛成なのですが、集客できるかどうかわからないなかで、先行投資をする企業、団体はそう多くはありません。むしろ厳しいはずです。
クラウドファンディングなどの新しい手法も開発されていますが、私の中ではまだしっかりと腑に落ちているわけではありません。

さまざまな地元の皆様のご要望をどうのようにつなげ、地域資源を開発し、仕事を創り出すか。継続すればするほど、高い壁が見えてきた感じです。
しかし、見えた壁は、乗り越えられる壁でもあります。
学生や地域の皆様といっしょに着実に乗り越えていきたいと思います。
先日は、そのような決意を新たにしたところです。

今日の写真は、今年度の学生たちと一緒に今年度初めて矢島に行った時の写真です。
ドラグーンさんのご当地レンタカーパワーも頂きながら、がんばってきました。
矢島の皆様誠にありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

月曜日から新年度ですね。皆様、笑顔で元気に出発しましょう!それでは、行ってきま=す。101.png


d0005807_12250402.jpg
d0005807_12244872.jpg
d0005807_12254077.jpg



by tccreate | 2019-03-30 12:26 | 雑談 | Comments(0)
<< 根強い人気 大人の遠足 「星空... コツコツと。イチロー選手、お疲... >>