県議会選挙、今度は、市議会選挙ですね。
おはようございます。昨日は、秋田県議会選挙でしたね。私が当選してほしいなあ~と思っていた候補者が全員当選してよかったと思います。
顔ぶれを見て党派を超えてみんな素晴らしい方々ばかりなので、秋田県の将来は楽しみです。
ところで、秋田市などの秋田県に限らず、選挙速報ニュースを見ていると大都市圏でも無投票当選者が多くなっているのだそうです。
若者の人口減少も大きな原因だと考えられますが、政治への無関心さの表れでもあるかもしれません。140.png
特に県議会となると住民の投票行動と政策への影響度が見えにくいという点もあるのかなあと感じますね。
地方交付税頼みの財政となれば、国の意向が強くなってしまうということもあると思います。
地方創生という旗印の下、国でもさまざまな政策を行っているのだと思うのですが、さまざまな場面で思うことが、住んでいる私たちが本当に創生したいと考えているのか。
行動しているのかがたいへん重要だと思います。
「秋田はなんもねえから~」と、小さいころから子供たちの前で愚痴ていると、子供たちは、秋田にいたいと思わないそうです。
人口減少の本質は、この日々の大人の態度にあると私は考えています。
今年の秋田大学地域連携プロジェクトゼミの大きなテーマに「地域の宝がたくさんある!」⇒知らなかっただけ!として、挑戦したいと思います。
また、その研究成果を、地域の皆様に届けられる仕組みづくりにも少しづつ取り組んでゆきたいと思います。

秋田の未来は明るい!地方分権いつでもどうそ。
みんなで今朝の快晴の天気のように元気よく笑顔でがんばりましょう!
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png

今日の写真は、由利高原鉄道矢島駅在住の私の分身「長ちゃん」こけしです。皆様、すご~く暇なとき、ぜひ、会いに行ってあげてくださいね
d0005807_08254295.jpg


by tccreate | 2019-04-08 08:23 | 雑談 | Comments(0)
<< 桜が咲きました! 弊社での遺言研修会 >>