桜が咲きました!
おはようざいます。
今日の私の自宅の桜が咲きだしました。ここのところ寒暖の差が大きく桜もだいぶ悩んだかもしれません。来週末あたりがお花見の見ごろでしょうか。
さて、ここのところの不動産の動きといいますと、総予算のお手ごろな価格の土地がご成約に到っている感じです。
最近、ご依頼いただく土地の案件で言いますと、500万円から800万円といったところでしょうか。こちらの価格帯も秋田市中心部と郊外都ではその差が大きくなっている気がしております。
また、ご高齢になったご両親からご子息の皆様が売却を任されるケースや相続発生後のケースが増えている気がします。
同居している場合ではないことがほとんどですので、物件の事情についてわからないケースが多いので、さまざまな気配りが必要となってきます。109.png
ご依頼いただいたお客様からよくお話をうかがい、生まれ育ったご実家であることが多いので、より丁寧に対応することが大切だと考えています。

昨晩、なにげなくTVにスイッチを入れましたら、「こんまり流かたずけ」というかたずけコンサルタントのお仕事を紹介する番組をやってました。
かたずけを通して、依頼者の心のカウンセリングをしていました。
心理カウンセラーの方法の一つとしてクライエント中心療法という方法がありますが、表面的な仕事はかたずけの苦手な依頼者のかたずけサポートですが、その本当の役割は、依頼者の心の整理整頓による勇気づけではないかと考えておりました。
私どもの会社の仕事の本質はなんだろうとそのあと少し考えるよいきっかけになりました。104.png

それにしても、秋田の土地の取引総額がほんとうに小さくなりました。その分、建物に予算をかけられる時代になったのでしょう。
また、中古住宅の売り物件が少なくなりました。(お探しのお客様はたいへん多いのですが。。)
住宅ローンを返済し終わった年代の皆様が増えたともいえます。
前記のように仕事の本質を時代と共に問い直し、皆様にとってなくてはならない会社に進化を遂げ続けなければならないとあらためて思いました。
5月1日から令和の時代です。
明るい未来にむかって今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png

今日の写真は、矢島の栄食堂で使っていただいている弊社のカレンダーです。すごくありがたかったです。感謝!


桜が咲きました!_d0005807_08563996.jpg




by tccreate | 2019-04-15 08:59 | 雑談 | Comments(0)
<< 日本株の最大株主が日銀! 県議会選挙、今度は、市議会選挙... >>