年齢でターゲティングできるのだろうか。
おはようございます。すっかり梅雨らしい季節になりました。体調管理に十分ご注意くださいませ。
さて、現在、秋田大学の学生とマーケティングについて学んでいるのですが、昨年までの由利高原鉄道沿線地域活性化プロジェクトツアーへの検討から、若い世代にも地域の良さをお伝えし、遊びに訪れてくれる方法がないだろうかという難題と向き合っています。
ところで、この若い世代というわかるようであいまいな言葉ですが、皆様はどのようにお考えになるでしょうか。
私は、「知的好奇心の旺盛な人たち」と、定義してみました。109.png
つまり、年齢でのセグメントをしないという方法です。
地域活性化を考える時、地域活性化の活性化とは、ある面、地域多様化ということなのでしょうか。
少し、話がそれるかもしれませんが、地球の将来を考えた時に資本主義という仕組みだけでいいのかということもありますね。
国家資本主義とかという考え方もあるようです。GAFAという主要IT企業と大陸のFウエイ社という企業の大株主には、同じような欧米系の投資ファンドが関わっているようです。これもまた、新?資本主義なのですね。

何が本質かをしっかり見極めないといけません。イージス配備の本質は何か。私は、貿易ではないかと疑っておりますが、皆様はいかがお考えでしょうか。
わが母校のそばにイージスを配備して、どのくらい国防が有利になるのかがよくわかりません。
ある評論家が言ってましたが、イージスを配備してもミサイルが複数発射されたらどのくらい防衛できるのかまったくわからないのだそうです。
サイバー攻撃なども戦術もあるようですから。。。(恐ろしい。。)

これからの時代、しっかりと課題の本質を見失なわないようにしなければならないと改めて思いました。

それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png



by tccreate | 2019-06-17 08:36 | 雑談 | Comments(0)
<< 初めてのトレッキング体験! 地域活性化は仕事づくり! >>