議員報酬アップ?
d0005807_7305010.jpgおはようございます。今日の新聞にどこかの町の議員先生の報酬アップが検討されているいう記事がありました。
また、退職金を地方債でまかなう予定だとか。そこまで追い込まれているとは正直思いませんでした。返す充てがあるのだろうか。いったい秋田県の財務諸表はどうなっているのだろう。(県の供給公社の問題の財源も地方債。)民間企業で言えば、退職金は少しづつ積み立てておくものですが、それを使ってしまったということになります。それでお金がないから、貸してくださいということです。今の県の財産を担保に入れて借りるのでしょうか。もし、そうだとしたら、返済できなければ、県有地を売却することになります。こういう状況を世間では、秋田弁で『かま○けし』と言ってますよね。どうしてここまでになってしまったのでしょうか。
さらに、『地方債』って聞き飽きたかもしれませんが、若い世代への借金なんですよね。そりゃ、若い人は一生懸命勉強して都会へ行っちゃうよね。(今の若者はしっかり見てるよ。)
婦人会館の3000万円がなくなった話といい、これ誰が負担するのだろう。責任は?
私は、42歳。このままでいいのだろうか。官民問わず、私と同じ世代の方々はこのままの状態でいいとお感じなのだろうか。なんか最近言葉を失うことばかりです。
それでも、生き抜かなければいけませんね。齋藤一人さんなら何と言うだろうか。そうです。
『ついてます』『ありがたいなあ』なのです。きっと、今はマグマを溜めている時なのです。
溜まれば溜まるほど、小さい穴でも一気に噴出します。今はIT時代。ほんの少しのテコで大きく変わるでしょう。秋田村開村にむけて急がねば!第一回村民議会開催にむけてがんばります。
今日の写真は、今朝の朝焼けの写真です。こんなにきれいな自然がすぐそばにある秋田です。情熱ある同志が小さいことから粘り強くがんばればきっとすばらしい街になるでしょう。
by tccreate | 2006-03-07 08:01 | 雑談 | Comments(4)
Commented by kiccho at 2006-03-07 17:33 x
本当に一体、秋田県はどこに行こうとしているのか?『かま○けし』とは、悲しくなります。本当に最近言葉を失うことが多い。秋田を愛しているからこそ言いたい言葉ですな。
Commented by tccreate at 2006-03-08 07:37
おはようございます。ご投稿誠にありがとうございます。一緒にがんばりませんか。
弊社では、今、ホームページ上で秋田村の開村を準備中です。ぜひ、ご参加ください。愛する秋田のために。
Commented by Andante at 2006-03-08 08:20 x
秋田村ってなんですか?
Commented by tccreate at 2006-03-10 07:51
ご投稿ありがとうございます。秋田村とは、今のところ仮称なのですが、秋田に熱き思いをもつ皆様が村民となって新しい村を作ることです。すでに、村民手続き待ちの方が約20名ほどおります。これから、村の憲章などを作成するつもりです。もう少ししっかり青写真ができましたら弊社ホームページ上で公開いたします。4月中には開村できると思います。どうぞ、ご期待ください。そしてぜひ、秋田村村民になっていただければと思います。
<< がんばるぞ! WBC >>