すごい集まりに毎年驚きます。雄水会
皆様、こんにちは。この三連休で、ようやく普段のペースに取り戻せたのかもしれませんね。今日の写真は、先日開催された秋田市立秋田商業高校の同窓会で、「雄水会」の新年会の様子です。今年も約600人の新年会となりました。
毎年よく大勢の同窓生が集まるものだと感心しています。集める仕組みも確立していて、来年は、私の卒業年次の高33期が幹事期で、責任期になります。3のつく卒業年次が中心となります。
人と人の関りが薄くなる時代に素晴らしいことだと思います。
通称、秋田県内では、「秋商」という愛称?になっており、同窓生とわかると、「何期卒ですか?」で、結ばれます。
(めんどくさいと感じている同窓生もいるのも事実ですが。)
どちらかというと、昔でいう体育会系の学風があります。経営からすれば、学風がはっきりしているのでわかりやすいという感じがします。
ほとんどが、何らかのクラブに属しています。しかし、少し、心配なことがありました。吹奏楽部の定期公演会に、約10年ほど前から寄付をしていたのですが、今年から遠慮するという手紙が届きました。
寄付を集めるにあたって、人手不足といいますか、部員も少なくなってきているという内容でした。
私は、野球部OBですので、その話を知って何とかしなくてはと思いました。どういう事態が生じているのかわかりませんが、つまり、運動部だけでなく文化系のクラブで一生懸命頑張っている学生も支援しなければならないと思ったからです。
今、秋田商業高校では、運動部のトレーニング施設を新設しようと新たな寄付を募っています。
弊社でも協力しようと考えていますが、しかし、文化部の学生に対する支援も行うべきと考えます。
世界も国も学校も同じです。偏りはだめです。
さまざな活動が活発でなければ、教育も硬直化してしまいます。

特に野球部は年間を通じて、学校関係者から多くのご支援を頂いています。感謝の気持ちを忘れずにできる範囲で協力できることがあれば行動すべきだと思いました。

ということで、母校のこととなると少し熱くなる長ちゃんでした。
それでは、今日はこれから由利本荘市へ行きます。
今、秋田市内は快晴になりました。新成人の皆様。おめでとうございます。正々堂々と歩んでください。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png
すごい集まりに毎年驚きます。雄水会_d0005807_10405813.jpg


by tccreate | 2020-01-13 10:41 | 雑談 | Comments(0)
<< 明日、不動産終活セミナーがんば... 1月18日土曜日セミナーを開催... >>