美しいひと時!
おはようございます。最近、コロナウイルスに関わる現政権に対する批判の記事を多く目にしますが、とにかく、一日も早い収束を願うばかりです。
ところで、最近の新聞記事で経済成長率が大幅にマイナスだったという報道には少し驚いています。
消費税の税率改定の影響が大きいのではないかとありますが、そればかりなのでしょうか。
今日の魁新聞にありました、秋田県の高校の志願倍率をよく読んでみると、ほとんどの学校が募集人員を少なくしていることに驚きました。
大企業の内部留保が積み重なる中、生産性が落ちている日本。
難しい時代になりました。ほんとうに。日本はこれまでの歴史からすると外国の影響において大きく変わってきていて、そのような視点に立てば今後はどのようになるのでしょうか。
少子高齢化という言葉はわかりますが、起きている事象を積み重ねると今後が本当に心配です。
もっと、子供たちを大切にする。あるいは、心配のない老後にする抜本的な取り組みが必要だと考えます。
一度、せめて秋田市の財政をしっかりと勉強してみたいと思います。
ほとんどそういう機会がなかった気がします。
今後の未来に責任をもたなければならない私世代ですので、少しづつ勉強してゆきたいと思います。
よくわかりませんが、何か大きな道のズレが生じている気がしているのは私だけなのでしょうか。

今日の写真は、久しぶりに伺った矢島の福王寺の境内から見渡した景色です。
ことしは、雪がたいへん少なかったようです。
今年のご挨拶をしながらお届けした「秋人」という雑誌。非売品で、太陽印刷さんが秋田大学の地域連携プロジェクトゼミで学生たちと一緒に作成した地域でがんばる皆様を取り上げた雑誌です。
弊社と一日同行して頂いた時の矢島の皆様も取り上げて頂き、矢島の皆様にも好評でした。感謝です。

今年も、由利高原鉄道沿線地域の「真の不動産力」を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png
美しいひと時!_d0005807_11130647.jpg





by tccreate | 2020-02-22 11:13 | 雑談 | Comments(0)
<< この春ご卒業の学生の皆様へ。ご... 国会の議論は聞いていられない。... >>