唐招提寺御影堂障壁画展。人間技 衝撃!
おはようございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日は、先週末に日帰り出張で盛岡市に行ってきた時に立ち寄りました岩手県立美術館で開催されている「東山魁夷展」の紹介です。
ご縁がありまして、盛岡市在住のお客様とお取引させて頂いておりますが、以前から、岩手県美術館の評判を聞いておりましたので、先月の出張時に、今シーズン何を開催しているかをホームページで確認したところ、なんと!私の大好きな「東山魁夷展」があることを知りました。そして、これまたなんと!あの有名な「唐招提寺御影堂障壁画」の本物の展示があるではないですか。146.png
日帰りで、あまり時間がなかったのですが、30分ほどなんとか見学することができました。
写真撮影はダメですので、美術館内部の写真はNGなのですが、その実物を見た時は、言葉を失いました。
そして、しばらく、障壁画の前でただただ佇んででおりました。
東山魁夷の絵との出会いは、長野市の善光寺隣の美術館でしたが、この障壁画の実物を東北で見られるとは思ってもいなかったです。
いつか、必ず見に行きたいと思っておりましたので、ほんとうに感激しました。
正直、衝撃で言葉にならなかったです。
平日で、拝観者も多くなく、また、新型コロナ対策を万全にしておりましたので、安心して見ることができました。
時間があれば、ぜひ、妻とも一緒に再度見に行きたいと思います。
いやそれにしても、素晴らしかったです。

さて、今日はご契約があります。気持ちを引き締めて丁寧に進めていきたいと思います。

超一流の域とは、ほんとに、崇高なものだと思いました。私も、自身の仕事を大切に磨き上げて行きます。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png

唐招提寺御影堂障壁画展。人間技 衝撃!_d0005807_08002860.jpeg
唐招提寺御影堂障壁画展。人間技 衝撃!_d0005807_08004107.jpeg


by tccreate | 2020-11-24 08:15 | 雑談 | Comments(0)
<< 明日から12月ですね。早い! 予定が混んでおり、ブログすいません。 >>