しなやかに。
皆様、こんにちは。すっかりブログが一週間おきが定番になってしまいました。ブログの調子がどうも調子が悪く、写真もすぐに消えてしまい文字だけになってしまってっすいません。何が原因かよくわかっていません。フエイスブックへの掲載もできなくなってしまいました。
このような悩みに解決に詳しい人はいないものでしょうか。
ところで、明日から2月ですね。この冬の暴風雪には追われました。新聞によると秋田市の一部が昨夜の強風で停電になった模様です。134.png
新型コロナ感染症のクラスター発生や災害級の暴風雪とほんとうにたいへんな時代に生きてるなあ~と思いますが、約100年前には戦争という緊急事態があったことを考えると、100年置きぐらいに人類は大きな進化を求められるようになっているのでしょうか。
アメリカの新大統領は、新型コロナ感染症による死者が第二次世界大戦の戦死者を上回っており災害時対応でないと防げないということでした。
日本でもそのような事態になっているものと考えられます。特に医療機関ではそのような状況なのではないでしょうか。
医療機関の皆様にできるだけ負担をかけないよう心がけたいと思います。
そのような緊急事態時ですから、会社も柔軟に対応をすることが求められますね。
弊社では、1月29日の暴風雪に備えて午後から臨時休業体制にいたしました。テレワーク時の業務システムをできるだけ早く構築したいと考えております。
これまでの常識ではなかなか対応できない事態が今後ますます起こるかもしれませんので、避難訓練ではないですが、テレワーク訓練をしてゆきたいと思います。
柔軟性をもつという視点で新聞を読みますと不動産分野においては、企業は流動性をできるだけ高めようとしている動きが急速に加速しているようです。
テレワークの広がりで、本社に集まらなくても仕事ができることになれるという動きに加え、これまでにないライフスタイルに気付き始めたのではないでしょうか。
私自身も除雪対応で、ここ1日半自宅待機のような状況でしたが、妻が高齢の母の病院などのケアや洗濯、食事のしたくに休みなく頑張っていることにあらためて気づきました。そして、たいへん申し訳なく思いました。これを何十年と続けてきたのかと。148.png
感謝の気持ちと同時に今後の仕事の仕方についてしっかりと考え、話し合わなければならないと思いました。
お互いに年齢も還暦に近づき物忘れが多くなったり、除雪の疲れが残ったりしてこれまで通りいかなくなってきております。
この度の暴風雪時のお一人暮らしのご高齢のお客様からの連絡は悲鳴に近いものでした。
弊社のお取引先がほんとうに迅速に対応してくださり、感謝の気持ちでいっぱいになるとともに自分たちも今後お世話になることが多くなるに違いないと思った時、弊社をどんなことがあっても存続させ、少しでも地域の皆様にとってなくてはならない会社にならなくてはいけないと改めて思いました。
そのためには、まずは、健康管理ですね。お陰様で、現在も80キロ台をキープしております。

これからも体調管理に十分気を付けてまいります。
それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=!101.png


by tccreate | 2021-01-31 11:55 | 雑談 | Comments(0)
<< 報道について思う。 ホセ・ムヒカ 中村先生の本 >>