またまた二週間。早すぎですね。
皆様、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。あっという間に二週間が過ぎてしまいました。オリンピックも間もなくですね。無観客で開催しなければならないオリンピックはどこかさみしいです。ワクチン接種がオリンピックまでに間に合って感染者を抑えることができていたら。。。。と、思ってしまします。
でも、きっと選手の皆さんは、このような時だからこその勇気と感動を私たちに与えてくれることでしょう。
今年の高校野球は日程通り開催することができているようですが、新聞によれば、北陸の高校で新型コロナの感染で出場辞退高が出てしまったようです。残念。
新型コロナ感染症もたいへんですが、豪雨による被害には本当に心が痛みます。ほぼ毎年に起きてしまうようになった大災害。134.png
ほんとうに人類は大きな岐路に立たされていると感じます。
今朝の新聞に、某外国資本の土地の囲い込みが世界中で起きているらしいという記事がありました。日本も例外ではないようです。
格差を生じさせてしまう現在の資本主義の仕組みがさまざまな副作用をもたらしていることはもう明らかですね。人類は、「自由」という理念を大切にした上で、資本主義という仕組みを進化させなければなりません。
ほんとうの「自由」とはなにか。「人権」、「私権」とは何かということを再度考え直すきっかけにもなって、この度の新型コロナ禍でのオリンピックが開催してよかったと世界中の人から歴史的にも称賛される大会になることを願うばかりです。
弊社においても小さな会社だからできること。地方に根差すからこそできること。行動しなければならないことをしっかりと考えて実践し、次の世代につなげて行きたいと思います。116.png

それにしても、ここのところ本当に沁みるホイットニーソング♪20代も聴いていたのですが、この年齢になってあらためてこんなに心に響くとは思いもよりませんでした。
110.png私の最近の心のご褒美になっています。

それでは、今週も皆様一時一時を大切に頑張りましょうね。こころが苦しくなったら頑張り過ぎなのですからホイットニーヒューストンのライブ盤を聴いてこころをニュートラルにしてみてください。
きっと自分に戻れますよ。それでは、明日も笑顔で行ってきま=す。101.png


by tccreate | 2021-07-11 17:47 | 雑談 | Comments(0)
<< 変容する価値観指標化に賛成! 忙しさ続く。 >>