おはようございます。あっという間の一週間ですね。すっかり冬到来といった季節です。最近の冬は、強風と大雪が一気に吹き荒れる印象です。
私はと言えば、すっかり作業着で仕事をする機会が多くなりました。空家の現場や解体工事の現場の確認等が多くなった印象です。
作業着を着ながら相続などの法律業務もするものですから、不動産の仕事の領域の広さについてお客様からもお尋ねを頂くことが多くなりました。
開業時の約25年前はどうだったかなあ~ということを思い起こしています。
少し話は変わりますが、最近は郊外の空家の相談を受けることが多くなりました。長閑な田舎の乱開発はいかがなものかと思いますが、人口減少に伴いできるだけ田舎暮らしをしたいお客様を受け入れるべきと思うのですが、都市計画法はまったく対応できていません。
緩和地域ですらたいへんですから、田舎の方がこれからますます空家が多くなるのですから、特に人口減少が激しい秋田県、身近なところでは、秋田市は早急に考えるべきだと思います。
先日、国の管理地の土地境界確認等の作業のおそさがまだ改善されていないとのことを伺いました。数年前、不動産業界団体を通じて正式に改善の申し出をし改善の約束を取り付けたとの話でしたが、未だ変わっていないのだそうです。
なかなか、現場の声というのは届きにくいものだと思います。
私の持論でありますが、北欧並みの国家人口に似た、地方分権をすすめてそれぞれの地方に合った政策を進められるようにした方が良いのではないかと考えておりますが、いかがでしょうか。
今日は、強風で雪も舞っています。自動車の運転には十分注意してお仕事してください。
それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。