創業して約四半世紀。いろいろありすぎな感じです。
おはようございます。一昨日、査定に伺ったお客様宅で「この仕事をしてどのくらいですか?」と、聞かれました。「約30年くらいでしょうか。」と、答えました。
それにしても、開業から考えるとほんとうに外部環境の激震がいろいろありました。そして、今も起こっています。大震災、自然災害、新型コロナ、そして、戦争。ありとあらゆることが人類の目の前に乗り越えなければならない課題として表れています。
毎日、報道される戦時下の映像が心に残って、なにかが体にずっしりと重くのしかかっている感じがしています。137.png
100年先から歴史的に見て、いったい現在はどのような時代になっているのだろうと自分を見失わないように心がけるために考えています。500年先から見る必要があるのかもしれませんね。
「豊かさ」とは何か。
大リーグの労使交渉が妥結したそうです。いつも、少し不思議だなあと思っていますが、誠に勝手ながらさらにそんなに必要なの?という感覚があります。労使交渉の内容もよくわかりませんが、選手たちはもっと欲しいということなのでしょうか。それとも、年俸格差の是正の交渉なのでしょうか。
時を同じくしてほんとうに残酷な戦争が起こってしまっている。
世界を創った誰かがいるとすれば、私たち人類にどのような気づきを与えようとしているのでしょうか。
それにしても、戦場から逃れてきた子供たちの涙や家族が抱擁して別れを告げている姿の報道を見るたびに一日も早い平和が来ることを祈るばかりです。そして、また子供たちが無事に帰ってきたお父さんや家族と再会できる日が来ることを強く願います。

このような時代に生きていることは間違いないことですから、みんなお互いに力を合わせて、一日も早く平和な時間を取り戻せるよう頑張りましょう。

それでは、今週も元気に笑顔を忘れずに行ってきま=す。101.png






by tccreate | 2022-03-13 11:10 | 雑談 | Comments(0)
<< 久しぶりの母校 心が痛みます。 >>