東北のお祭り
おはようございます。この週末も研修出張で仙台市に滞在しておりました。ちょうど会場の前のイーグルス通り?で、すずめ踊りが開催されておりました。試験中もお囃子の音が聞こえてなんだか落ち着きませんでしたが、私なりには、実験も試験も順調に終わり予定より早く帰路につき仙台市を出発できました。
それにしても、あの暑さの中半纏姿の親子が汗だくになりながらもなんとほほえましい笑顔でしょう。人にとって、お祭りは大げさでなく生きている証ですね。
そして、老若男女問わず関わりますので、地域の人の繋がりが太くなるのではないでしょうか。102.png
そういえば、先日、土崎の現場で、近隣の方に外構工事の相談をしたところ、その方のご主人様がご不在で奥様との相談となりました。その奥様は、ご近所の奥様と相談されておりました。最近にない光景でした。土崎は、お祭りがありその日はお祭りの日が近づいておりましたので、土崎全体が何となく温かい雰囲気になっていた感じです。
きっと、このような地域の繋がりがさまざまな地域の暮らしを支えてきたんだろうなあ~と感じました。
昨日は、帰路に早く着くことができましたので、山形県新庄市から酒田市周りで一般道を走ってきました。あちらこちらで、高速道路の無料区間ができていて驚きました。また、あらためて日本にはさまざまな特長のある地域があって豊かだなあ~と感じながら、約5時間30分かけて帰ってきました。
このような多様性のある日本をなんとか次世代へ残したいと考えるのは私だけでしょうか。平和で素晴らしいことだと思います。雄大な最上川の夕日に照らされる光景は素晴らしかったですし、田んぼは緑が濃~くなり、田舎の街並みと素晴らしい調和をなしていました。113.png
一方、どの地域も少子化でたいへんだと感じます。若い世代が子供を安心して生み育てやすい日本にすることが国家政策の第一優先ではないかと日本海の美しい景色を眺めながら(運転中でしたので横目でチラリとです。110.png)、ホイットニーヒューストンの曲を聴きながら秋田市へ向かっておりました。

それにしても、やはり、5時間30分の運転は多少疲れました。103.png

それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png


by tccreate | 2022-08-01 08:39 | 雑談 | Comments(0)
<< 局所の雨? さまざまなご相談 >>