本年も誠にありがとうございました。新年は1月6日からになります。
こんにちは。皆様、本年もたいへんお世話になりまして誠にありがとうございます。さて、弊社は本日の12月30日から新年1月5日までのお休みとなります。
今年は、ウクライナ戦争がはじまり、新型コロナ感染症もたいへんな勢いで広がったりで経営環境が激動した年でありました。皆様にとりましてどのような年でしたでしょうか。
私が特に感じましたのが、人手不足の深刻さが増してきた印象です。また、人のコミュニケーション力の変化の大きさがたいへん印象的な一年でありました。
人手不足で忙しすぎる時代になってしまった感があります。一方で高齢化社会は人手を要する社会ですので、このギャップを埋めるための新しい技術であったり、仕組みが必要になるのですが、そのためには、新技術を開発する創造性の高い人材の育成がさらに必要になると考えます。
このお正月には、キーエンスという会社の本を何冊か読んでみたいと思います。
今年は、新型コロナ感染症の対策の緩和により、何年かぶりにお正月を故郷秋田で過ごす皆様が多くなっているのではないでしょうか。政府は地方に移住するご家族に100万円の支援金を用意するようで、地方へ住む私たちににはとてもありがたいのですが、あわせてその地方にやりがいのある仕事を創ることが重要であると考えています。
小さな企業でもやりがいのある会社づくりに新年も努力し続けて行きたいと思います。

新年もどうぞ弊社ご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。
皆様にとって新しい年がすばらしい年になりますように心よりご祈念申し上げます。101.png

by tccreate | 2022-12-30 11:13 | 雑談 | Comments(0)
<< 明けましておめでとうございます... 一年を振り返る時期ですね。 >>