久しぶりの矢島町!
皆様、こんにちは。天気もいよいよ春本番ですね。でも、朝はかなり寒いので車のフロントガラスに霜がはってすぐスタートできない日が続いておりましたが、今日ぐらいから大丈夫になりました。
昨日は、久しぶりに矢島に行ってきました。帰りの道路沿いの桜が少し花が開いている場所が一か所ありました。いよいよ春なんだと思いますが、春が来てしまう過ぎてしまうので、できるだけゆっくりと来てほしいと思ったりしてました。
昨日は、以前から参加している矢島高校を応援する会に出席してまいりました。その後、懇親会にお誘いを受けましたのでノンアルコールで出席してまいりました。
お一人3,000円の会費でしたがとても盛りだくさんでおいしいご馳走でした。それに加えて矢島の皆様の酒豪ぶりには驚きました。いや~とてもお友達になりやすくうれしかったです。なにしろ、わたくしも日本酒大好きですから。109.png
昨日、初めて知ったのですが、矢島高校はなんと間もなく創立100周年を迎えるそうです。矢島小学校は150年の歴史があるということでしたので、とても歴史のある伝統校であることを学びました。また、鳥海山国際禅堂が建立されるまでの経緯をあらためて知ることができて、真の志には天の追い風が吹くことがあると教えて頂きました。
先週は、県南の食肉販売店の社長のお話を伺い、週末には矢島でのお話。どちらのお話にも共通しておりましたのが、本物の志には、本物の出会いが導かれ生かされるということです。
昨年の今頃は、まだ、新型コロナ感染症の影響が強くありましたが、それから比べるとこの一年で私の周りの出会いも大きく動き出しているように感じます。
今日は、能代市の現場確認と三種町にも行ってお住み替えの相談を受けてまいりました。
先週末は、人口が増加し過密になっている東京へ。今週末は、人口流出が進んでいる秋田県郊外。このままだと地方はつながりを失い生活基盤が失われてしまう気が強くいたしました。しかし、一方で、ここのところの地球環境の変化を考えると、なにか、大きな大変化が訪れるような気もいたします。これからの未来を皆様はいかがお考えでしょうか。

それでは、今週も笑顔で元気に行ってきまーす。101.png


by tccreate | 2024-04-07 14:22 | 雑談 | Comments(0)
<< 桜が咲きましたね 久しぶりの東京出張です。 >>