おはようございます。昨日は、午前中が今までお世話になった会社様での営業研修に参加させていただき、午後からは秋田県主催のデジタルについてのアカデミーに参加してまいりました。
その前の日が、久しぶりの高校野球時代の球友と天候最高のゴルフに行って、その後、午後4時から開店しているお店でしっかりと反省会も行い、たいへん充実した楽しい時間を過ごしておりましたので、一日体力が持つか心配でしたが、午前、午後ともたいへん気づきの多い研修となりましたので、一日があっという間に過ぎてゆきました。
今朝の新聞では、いわき市のスパハワイアンの外資による買収の記事がありました。地元の会社での経営では資金的に建物の設備等に対する再投資が難しかったようです。
今後は、海外からの富裕層の需要に応える事業展開になると、私は、行けなくなるのかなあ…
と少し寂しい気持ちになったりしました。
他にも日本を代表するような企業の買収交渉の報道があったり、日本企業もアメリカを代表する企業の買収方針が報道されております。アメリカ政府はこの買収に反対する方針のようですが、何か、複雑な気持ちになるのは私だけでしょうか。
昨日のアカデミーの講座では、顧客の欲求や不満に共感することが、新しい顧客創造に重要であるという話でした。
スパハワイアンの魅力の一つに、地域の雇用をしっかりと守って経営しているということに少なくとも私は共感しておりましたから、どうぞ、新聞報道にもあるように、これまで通り、地域の雇用を維持し、さらに雇用を創出することを目的とした経営において企業繁栄を実現してほしいと思います。
最近、たいへん衝撃だった報道で、里山資本主義の作者である藻谷氏の発言で、「日本の地方は世界的に見ては過疎ではなくむしろ過密ですらある」という分析でした。
今日の全国の天気予報を見ますと、9月に入ったというのに西日本では35度を超える気温の地域があるようです。
地球環境も日本の気候もそれに伴って、人の暮らし方も価値観も大きく変わる時期にある気がします。
60歳を超えて、ITの世界を学びなおすことは、正直、不安もありますが、各地個性あふれる日本の地方をあらためて楽しく発信できるようになるために第二の青春を頑張ります。
日曜日に一緒にプレイした球友たちの飛距離に驚かされ、私も昔のライバルたちに負けてられないと気持ちを新たにしたところであります。
友達はいつまでたっても成長させてくれる素晴らしい存在ですね。
それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。