風船
d0005807_702524.jpgおはようございます。今日の写真は、先週末のナイター観戦時、7回表阪神タイガースの攻撃前の風船応援のシーンです。周りは風船だらけで、チビッコは大喜びでした。
たいへん楽しい時間となりました。こういった機会が年に何回かあればいいなあと思います。
ところで、残念なこともありました。秋田のファンは多くて年に2回しかプロ野球の観戦機会がないので、やむを得ない点もあるのですが、
通路にお弁当を広げ放題にして観戦していたり、禁煙なのに喫煙しているお客様がおりました。あれほど、大きな荷物等の持ち込みを自制するように告知していたのに残念です。こまち球場のシートスペースもたしかに狭くほとんど通路が確保できておりませんから、そういった設備上の問題もあるのかもしれませんが、やはり観戦マナーというものもあると思います。試合が開始されてからも風船を飛ばす人がいたり、横断幕を掲げるのは分かる気がしますが、その後の席はまったく試合を見れません。小さい子供でしたので、しかたないと思いましたが、隣にちゃんと親がいました。最初、子供が遠慮がちに掲げていたのですが、お父さんが「もっと、大きく上げなさい」といってました。そのことも、しかたないと思ったのですが、腰の高さであれば後の席からもグランドを見られるのです。残念なことです。たぶん、何十年ぶりに秋田に来たタイガースでしたから、観戦マナーを考える余裕がなかったのでしょう。秋田のファンはおとなしいのかなあと思っておりましたが、どうして、どうして元気いっぱいの応援でした。
ヤクルトの応援も地味ではありましたが、あまり鳴り物を使わず手拍子の応援で最終回などは一球、一球スタンドが沸き立っておりました。(東京音頭の傘の応援もでてました。)
今回は、母親と叔父さんをつれての観戦でした。母親は野球好きでして、できれば、今度は巨人がみたいと言っておりました。何とかしてやりたいと思っておりますが、こちらも競争がきびしそうです。
秋田のオールドファンは特に、まだまだジャイアンツファンが多い気がします。
by tccreate | 2006-07-10 07:21 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 東通のH at 2006-07-10 18:15 x
良い写真がとれましたね。
東京ドーム以来のプロ野球観戦。あまり期待していなかった分おもしろかったなー。こういう盛り上がりが秋田に必要ですね。
外野席ヤクルト側ではのんびり寝ころびながら観戦できました。(これもマナー違反?)

良い天気、ほどよい気温、良いお酒、極楽・極楽・・・。
Commented by tccreate at 2006-07-10 19:27
外野席は芝生席ですので、その辺は自由ですね。内野席はたいへんでした。後のある奥様が突然怒り出して、なにかと思ったら、喫煙でした。
それでも、大盛り上がりでした。ほんと、年に何回かはこういう盛り上がりは必要ですね。秋田の人のパワーはまだまだこんなもんじゃないでしょう。
<< 寝苦しい。 ナイター >>