夏真っ盛り
おはようございます。九州や長野県では大雨による被害が大きいようです。自然による猛威の前には人間はどうすることもできないのかと、ニュースを見て悔しい思いでいっぱいです。
最近は、雨が降ると短時間に大量の雨が降ります。私は、熱帯地方にいったことがないのでスコールの経験がありませんが、こんな状況なのでしょうか。
さて、昨日、毎年恒例の竿灯祭り参加日程のFAXが届きました。今年は例年通りの参加は難しそうです。今年の竿灯は準備とあとかたづけは外注することにいたしましたので、会員の負担は大幅に軽減されたはずです。元気はつらつ青年部!どしどし参加してください。
ほんと、この竿灯時期前後になると準備等でたいへんでした。正直、仕事にも多少の影響がありましたので、なんとか工夫が必要と考え、今年の竿灯会理事会で承認され、外注部分を大幅に多くしました。これで、若者の負担もぐ~んと減るはずです。今日は、土崎の湊祭り最終日。
天候もなんとかもちそうですね。伝統文化の継承は大切なことです。世界に誇る竿灯祭り。
もっと、一般市民が気軽に参加できる工夫が必要ですね。私、個人的には、秋田市の小、中学校にはそういう授業を設けて、町内に竿灯がない地域は学校ごとに参加する取り組みがよいと思うのですでいかがでしょうか。郷土愛を育むには、お祭りは最高ですよ。
by tccreate | 2006-07-21 07:06 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 神戸のやまむら at 2006-07-21 18:16 x
長坂さんすみません。ばたばたしていて高校野球の結果見てませんでした・・・残念です。秋田代表応援しますね。関西もまだ梅雨が明けずすっきりしません。夜は寒いぐらいですが、高校野球の頃は暑いですよ。学校も夏休みに入り夏本番ですね。お互い夏ばてには気をつけましょうね。
ではまた。
Commented by tccreate at 2006-07-22 12:19
きくちゃん。コメントありがとう。あいかわらず、元気でがんばってそうでよかったです。今年、阪神が秋田に来て見に行きました。今度は、甲子園ナイター阪神・巨人戦でお会いしたいですね。これからもブログみてね。
<< 長雨被害 いよいよベスト8 >>