TDK優勝。おめでとう。
おはようございます。昨晩は、すばらしい講演とTDKの優勝とたいへん勇気づけられる一日でした。TDKの優勝は本当にすごいことだと思います。社会人野球の全国一ですから。
野球経験者としてはこのことがどれだけすごいかということが実感としてあります。
対戦相手は、日本を代表する大企業ばかり。練習の環境もおそらく地方の社会人チームとは比較にならないほど恵まれているはずです。メンバーも学生野球で活躍して選手ばかりでしょう。
TDKも大企業ですが、練習環境、練習相手等たいへんなハンデがあったはずです。
ほんとおめでとうございます。仁賀保市の皆様もおめでとうございます。
秋田は、経済が全国に比べ取り残された感がありますが、工夫しだいではやれば出来るんだと勇気づけられました。だいぶ前ですが、Iすずがバスケット全国制覇をしたことがありましたが、秋田はそういった可能性がある土地柄なのではないでしょうか。
昨日の講演の先生、カミングさんの話もすごかった。アメリカから留学して、長野の酒蔵に就職。酒蔵の再建のため、町興しまでしてしまう。行政にも働きかけて、かや葺きの家や、瓦作りの伝統的な建築物までリニューアルをしてしまう。
ここ一ヶ月、ちょうど決算期末を境に、成功している経営者の皆様の話を4人くらいうかがいましたが、大切なことで、共通点があるのを勉強しました。
私なりにこう思いました。まずは、第一に地域に貢献するというかたい信念を持つこと。第二に誠実な感性とでもいいますか、表現がむづかしいのですが、ひたむきな感性や誠実さが無限のパワーをもちます。目先の利益にとらわれると、目先の利益をもとめる人がまわりに現れます。思いが全てです。自分でできなければ、同じ思いの達人が助けてくれるのでしょう。経営上は日銭が大切です。しかし、それは神様が経営者の覚悟を試しているのかもしれません。
今の成功は、この先の失敗の原因になるのでしょう。まだまだ、書ききれませんが、今日はこの辺にしておきます。そして、何より健康な体つくりが大切なことに気がつきました。ほんと、久しぶりにひっぱたかれたって気持ちです。可能性のあふれるいい街に生まれたことを誇りに思います。TDKの皆様ほんとうに勇気をありがとう。カミングさん。必ず会いに行きます。そして、今度は、家のなまはげといっしょにおいしい酒をいただきにうかがいます。
主催してくださったH先生、誠にありがとうございます。秋田の皆様、いっしょにがんばりましょう。
by tccreate | 2006-09-06 07:44 | 雑談 | Comments(0)
<< あらためて思うこと。 TDK決勝進出。 >>