秋田村?研究会開催。
秋田村?研究会開催。_d0005807_711381.jpgおはようございます。昨日、第一回の研究会が開催されました。
人数は少数でしたが、たいへん有意義な時間でした。それぞれが、これまでさまざまな試みをしてなかなか上手くいかなかった体験などを語り合いました。
たいへん勉強になりました。たぶんこれが秋田の現実なのです。仁賀保市のT野球部も誰が全国優勝できると思ったでしょうか。でも、きっと選手達はもしかすればチャンスがあるかもしれないと思ってがんばったはずです。少しでも本気に思わなければ実現はありえません。
秋田は全国最低のマーケットなのですから、これ以上に悪くなることはないのです。ついてます。あとはよくなるだけなのですから、道のりは長いと思いますが少しづづ目標に向かってがんばれればよいと思います。
民間が本気にならなければいけません。歴史的にも結果は明らかなのです。
北海道のある街が地価上昇率が約30%ということでしたが、それはオーストラリアのスキー観光客によるものが大きいとのことです。
こういった良い例を参考にして行ければと思います。秋田に根ざしたもので付加価値の高いものです。それは、世界に向かなければなりません。これからよくなるのです。ワクワクしますね。
一緒にがんばりましょう。
さて、今日の写真は、秋田市の某所の田んぼです。一部、稲刈りが始まりました。よく黄金色といいますがほんとですね。なんともいい色です。香りもします。秋田はほんといいとこだ。
by tccreate | 2006-09-21 07:33 | 雑談 | Comments(0)
<< 行動して思うこと。 地価公示 >>