団塊の世代番組
おはようございます。昨晩、NHKで団塊の世代のこれからについて議論がありました。
とても疑問だったことがありました。
退職後の生活に、子供や孫の話がまったくでなかったことです。最後に、番組の終わりのテーマが流れる頃、ようやく、歌手の谷村さんが、『家族にとって私たちがどう生きれば幸せなのかを考えてみたいと思います。』といってました。
このブログをご覧の皆様のなかにも団塊の世代の方がいらっしゃると思います。
皆様いかがお考えになりますでしょうか。
家族とのつながりはまったくないのでしょうか。正直、そういう議論が3~4時間の間に出てこなかったこと、私にとっては、かなりショッキングでした。
親も、子供も、孫も、皆、助け合って生きることが自然なのではないでしょうか。今の子供たちの問題、高齢者の孤独死。
核社会の弊害の一面ではないでしょうか。
昔の村社会まで戻らなくても、今風の村社会(コニュニティー)、大家族社会が復活してもよいのではないでしょうか。
団塊の世代も、若い世代もみんないっしょに暮らせないものでしょうか。
その時、その時にあったライフスタイルを選択できる社会インフラも大切なんだと思いました。
by tccreate | 2007-02-11 09:46 | 雑談 | Comments(0)
<< ベネチア 暖冬すぎて? >>